Photo by Amanda Vick on Unsplash

「このパンプスすてき!でも、痛くなりそうだなあ……。欲しいけど買うのはちょっとやめておこう」、そんな風に考えたことのある方は少なくないのではないでしょうか?これは裏返せば、ほぼすべての女性が靴擦れや足の疲れ・痛みなどを経験しているということ。
今回は、靴、特にパンプスを履くことで起こりやすい痛みや悩みなどについて知り、どうすればそれらを緩和できるかについて考えていきたいと思います!


 

<目次>

  1. パンプスで靴擦れや足の疲れ・痛みが起こる理由
    1. 最も多い悩みは「靴擦れ」
    2. 実は足が疲れやすい⁉「フラットシューズ」
    3. 悩みが出やすい「高ヒール」
  2. 足の痛みや悩みを解消するさまざまな方法
    1. インソールなどでフィット感を調整する
    2. 足のサイズや形を理解して、「自分に合うもの」を選ぶ
    3. ストッキングや靴下などで肌をカバーする
    4. シューズストレッチャーで靴を伸ばす
    5. ヒールの高低差を減らし、できるだけ重心を安定させる
  3. 痛くなりにくい!疲れにくい!Oitoのフラットニットパンプス「Washi Flat」
    1. 靴擦れしにくい素材・構造&足に馴染みやすい独自設計のニットパンプス
    2. フラットなのに疲れにくい!「トリプルアクションクッションシステム」
    3. 驚きの軽さで足への負担を軽減
    4. まるで足と一体化したかのような抜群の屈曲性
  4. おわりに

 


 

パンプスで靴擦れや足の疲れ・痛みが起こる理由

高いヒールのパンプス

Photo by Victoriano Izquierdo on Unsplash

かかとの皮がめくれて赤くなったり、足が鉛のように重く感じたり、歩くたびに足の底にしびれるような痛みが走ったり……。思い出すだけでもつらくなるようなパンプスによる痛みの記憶は、多くの方にとっても共感できるものだと思います。
「おしゃれを楽しもう!」と思っていたのに、いつの間にか足の痛みのことばかり考えてしまう……、そんな苦い経験を繰り返さないために、ここではまずパンプスで起こりやすい悩みやその要因についてご紹介していきます。

最も多い悩みは「靴擦れ」

「肌に当たる部分は靴擦れしちゃうから絆創膏が必須なの!」と、痛みを我慢してたくさんの絆創膏を貼りながらパンプスを履いている方を何人も見てきましたが、パンプスにまつわるお悩みでもっとも多く聞かれるのが、この「靴擦れ」です。
では、「靴擦れ」とはいったいどのような現象なのでしょうか?実は、その大きな原因となっているのが「摩擦」。足の大きさと靴のサイズが合っていないことや、足の形と靴の形があっていないことなどが要因となって摩擦が生じ、肌が擦れてやけどのような症状になってしまうことをいいます。ひどい場合には、水ぶくれなどができてしまい、パンプス以外の靴でさえも履くのがつらい状況になってしまうことも……。

実は足が疲れやすい⁉「フラットシューズ」

ヒールのパンプス比べて、歩きやすく疲れにくいといったイメージのある「ぺたんこ靴」=「フラットシューズ(パンプス)」ですが、思いのほか「疲れやすい!」「足がつりそうになった」などと感じる方が多いのが現状のようです。

それは、フラットシューズのソール部分がスニーカーなどに比べると薄く、クッション性も少ないため、歩く際の衝撃を足にダイレクトに受けやすいから。そのため足腰に負担がかかり、疲れや痛みが生じてしまうのです。

悩みが出やすい「高ヒール」

多くの方がイメージするように、ヒールの高いパンプスは、靴擦れはもちろん、足の疲れ・痛みなどといったお悩みが出やすい靴といえます。
ヒールに高さがあるということは、つま先に重心がかかりやすく前傾姿勢になりやすいということ。そうすると反り腰になってしまったり、猫背になってしまったり、むくみなどが出やすくなったりとトラブルを引き起こしやすくなってしまうのです。
また、高さがあることでバランスも崩しやすく、重心が前後左右に振れてしまうため靴擦れが起きやすくなったり、重心が定まらないことから疲れやすくなったり、というような影響がでることも。

足の痛みや悩みを解消するさまざまな方法

きれいな海と素足

Photo by Toa Heftiba on Unsplash

ここまでで紹介してきたパンプスにまつわる痛みやお悩みについてはいかがだったでしょうか?「そうそう、わかる~!!!」と思っていただける部分があったのではないかと思います(足が痛いの、本当につらいですよね……)。
では次に、そんな痛みやお悩みを解消するためのアイデアをご紹介したいと思います。気軽に実践できるものもあるので、お困りの方はぜひ試してみてください。

インソールなどでフィット感を調整する

すぐに試せるのが、市販のインソールやパッドなどを利用してフィット感を高める方法。フィット感を高めることによって、靴の中で足が動いたりずれたりしにくくなり、摩擦も軽減されます。専門店や百貨店などはもちろん、最近では100円ショップなどでもさまざまな種類のものが販売されているので、自分に合ったものが見つかるはずです。
ただ、低反発インソールなどの柔らかい素材のものは、足あたりが柔らかくなるいっぽうで足が沈み込んでしまうため隙間が生まれ、摩擦が起きることもあるため注意が必要です。

足のサイズや形を理解して、「自分に合うもの」を選ぶ

これは靴を買う際にぜひ心掛けてほしいポイント。「なんとなく」や「いつもと同じでいいや」と思わずに、靴を買う際は毎回しっかりと自分の足に合うのか確認し、できれば試着しましょう。また、「肌に当たらないようにするためには大き目を選べばいい」と考える方もいるかもしれませんが、これはNG。ずれを助長することにもつながるので、避けましょう。

ストッキングや靴下などで肌をカバーする

これもすぐに試せる手軽な方法です。ストッキングやタイツ、靴下などを履くことで、物理的に肌を摩擦から守ります。また、履くものの厚さによって、フィット感やサイズ感を調整することも可能です。

シューズストレッチャーで靴を伸ばす

これは靴が窮屈に感じたり、肌に当たってしまったりする場合などに使える方法。「シューズストレッチャー」などと呼ばれる道具を使って靴を広げたり伸ばしたりして自分の足に合うように調整します。主に革靴に使われるもので、もともとストレッチ性の高い素材の場合にはあまり効果的とはいえません。
シューズストレッチャーは専門店や通信販売、最近では100円ショップなどでも購入できます。

ヒールの高低差を減らし、できるだけ重心を安定させる

つま先とかかとに高低差があると安定性が損なわれるため、できるだけローヒールのものを選ぶのもポイント。
ヒールがあるものを選ぶ場合でも、プラットフォームパンプスなどであればつま先とかかととの高低差が比較的小さくなっているので、「やっぱりハイヒールを履きたい!」と思う方は選択肢に入れてみても。また、ヒールの形状は「チャンキーヒール」などの太さがあるものがおすすめです。

痛くなりにくい!疲れにくい!Oitoのフラットニットパンプス「Washi Flat」

痛くなりにくい!疲れにくい!Oitoのフラットニットパンプス「Washi Flat」

これまでパンプスによって生じる痛みや悩み、またその一般的な解消方法についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
最後に、私たちOitoがパンプスによる痛みや疲れ、苦しみから日本女性の足を解放したい!そう願って作り上げた「Washi Flat」についてご紹介したいと思います!

靴擦れしにくい素材・構造&足に馴染みやすい独自設計のニットパンプス

空気をたっぷりと含んだ肌あたりの優しい和紙糸を使用し、それぞれの足に自然に馴染むように編まれた「Washi Flat」。摩擦が起きにくい素材×構造のため、靴擦れの可能性も軽減します。
そして、ニットだからこその特性を生かして履く人それぞれの足幅に優しくフィット。さらに甲部分に施されたV字のカッティングがきれいに広がり、足をきれいに見せてくれるのもポイントです。

フラットなのに疲れにくい!「トリプルアクションクッションシステム」

一見薄く見えるソールですが、実は、「ソール」「ヒール」「インソール」のすべてに衝撃吸収クッションを内蔵した「トリプルアクションクッションシステム」を採用した優れもの。長時間歩いても疲れにくい設計になっています。
また、このソールのシステムはパンプスの作り方をイチから見直すことで可能となったもの。日本の職人が一つ一つ手で加工し、丁寧に作り上げています。

驚きの軽さで足への負担を軽減

「Washi Flat」は片足約123gという驚きの軽さ。履いていることを忘れてしまうような軽さと履き心地だから肌や足への負荷も少なく、摩擦=靴擦れも起こりにくくなっています。

まるで足と一体化したかのような抜群の屈曲性

履いた瞬間から、足に吸い付くように馴染み、まるで足の一部になったかのように足と連動する抜群の屈曲性。フィット感もとびきりで、パンプスでありがちな歩くたびにかかとがぱかぱかと脱げてしまうようなことがなく、摩擦の原因となる靴の中での足のずれが起こりづらくなっています。

おわりに

暖かくなってきて、お出かけがいっそう楽しくなる季節。スニーカーもいいけれど、パンプスなムードの時、痛みや疲れがよぎることなく楽しめたらハッピーですよね。

足のサイズも形も人によって本当にさまざま。また感じ方や環境も一人一人違うので、自分に合うパンプスの楽しみ方を見つけていただけたら私たちもハッピーです!
またOitoでは、商品到着後30日間なら外で履いていても無料で返品・交換を受け付けています。Washi Flatが気になった方はぜひお試しください。
あなたの快適なパンプスライフをともに歩めることを願って……!

5月 11, 2022 — JapanOito
タグ: お役立ち